Allegro con brio

知り合いへの近況報告日記ですww

スポンサーサイト


7月12日

ちょっと前によく見かけていたものを、あるサイトで目撃しました。

『こなあああああああああゆきいいいいいいいい』

…(´-`)oO(これも2CH用語?)
何か意味があるのでしょうか?


今日はまた朝からイライラさせられました^^

Y岡さん「あの、ちょっと見て下さい;」
私「はぁい」


If IsNull(Trim(***)) = True Then


見なかった事にしy
Y岡さん「今Oさんが作ってくれたんですけど、前にやってたのと違うんですが(;´д`A;;;」

プログラマの方なら何がオカシイのか分かりますよね?

私「あー…これってスペースのあるデータ来ますか?」
Y岡さん「分かりません><;」
まぁOさんがTrim使ってますし念には念を入れますか(´-`)oO(やりたかったのはあれだろうなぁ…)
予防策として、Oさんの入力部分をコメント化してから変えました。


If Trim(Nz(***,"")) = "" Then


完璧(*´▽`)他のとも揃ってます。
Jさんにも『その方が正しいね』と変更許可をいただきました。
そこへ、何やらかぎつけたOさん登場(;´д`)
Oさん「違うだろ。何でこうなるんだ。スペースは入らないんだから…」
説明をしても理解してくれず…
Oさん「これでイイんだ」

消しやがりましたよ。゜(ノ∀`)゜。

『形式は揃えるように』(By Oさん)
もう何て言って良いやらil||li_| ̄|〇il||li


その直後、間違った事に気付いたらしく修正してました。


私が組んだのと内容は全く同じ(消された意味は?)でしたが、
ひどいですよこれ(;´д`)oO(載せれない位…)
というか、『スペースは入らない』って言ったのに、その処理ありですかぁぁぁぁぁ!?
何!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)文句言いたかっただけ!?

Aさんに見て貰いました。
『なんだこれ』と笑ってました。
Aさんが『こうじゃないの?』と送ってきたのは…
私と一字一句違わないプログラムでした(´-`)oO(まぁ私の師匠だしな…)


お勉強1:
Trimを掛けても掛けなくても、IsNullの判定に影響は無い(つまり、無駄)

お勉強2:
IsNullのように戻り値がBoolean型の場合、『= True』を付けると正しく判定されない事がある(Falseは大丈夫らしい)
スポンサーサイト

コメント

オレ、コンナゲンゴシラナイ。

こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃい!!!

どうみてもレミオロメンですね^^

ぬるぽっ

ある意味2ちゃん用語だね。
レミオロメンがテレビに一瞬でもうつると、実況板に100レスくらい「こなぁぁぁ(以下略)」ってついたり(笑)

NULLで思い出した。
オイラ、DBに明示的にNULLをインサートするつもりが、"NULL"という文字列がインサートされてしまうという、超マヌケなバグを出してしまったことがあります(笑)

ユズネコ>>
ふむ、知らん間に新しい芸人が売れていたのか…。
テレビ見ないから分かんないや(;´д`)

やっちー>>
そんなに人気なのねw
今度チェックしてみよう。

= "Null" って入れちゃったのかぁぁぁぁ!w
ちゃんとバグ件数に貢献してるから良い事だb

こなあああああああああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいい

ねぇ

ついでにガッ

李さん>>
どれも分からん(;´д`A;;;

try catch

やった!ガッしてもらえた♪

やっちー>>
ぇ(゚Д゚;≡;゚Д゚)何!?
ガッって嬉しいの?w

えっとね、「ぬるぽ」て言ったら、たたかれる運命にあるのね。
「ガッ」と。
これも多分、2ちゃん語かな。

プログラム的に言えば(vbわかんないからjavaで)
try{
 …
}catch(NullPointerException ex){
 System.out.println("ガッ");
}
みたいな。

やっちー>>
なるほど。
「ぬるぽ」のお返事は「ガッ」なのね。
java全然分かりません!w
try catchって初めて見た。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xfuvvn.blog27.fc2.com/tb.php/305-bb231082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

最新の記事

カテゴリー

